これだけ知っておけばF1がわかる!
F1のルールは細かく規則を書けば果てしなく続くが、全ルールは私も正直把握しきれていない。
(というか、途中で変わることもあるため把握するのも無駄になる)
なので、これを知れば参戦できる点を簡単に抽出した。
①戦いの日程
F1は本番であるレースの前にも色々な日程が組まれている。そのどれもがレースで勝つために有効活用されるので、見ものだ。
⓵ 金曜午前 フリー走行1 (FP1と呼ばれる)
90分間の自由走行時間。
ここでは、そのサーキット(レース場)で初めて走らせて車の調整やドライバーの練習などをこなす。
⓶ 金曜午後 フリー走行2 (FP2)
90分間の自由走行時間。
昼の間に調整を済ませた車で、決勝レースのシミュレーションをするための色々なデータを取る。(戦略を立てる)
⓷ 土曜午前 フリー走行3 (FP3)
60分間の自由走行時間。
いよいよその日の午後行われる予選で速い記録を残すために最後の調整をする。
⓸ 土曜午後 予選
決勝レースのスタート順を決める重要な予選。 この結果が決勝の結果に大きく結びつくため、本気の速さを見ることができる。
(予選のルールについては後述)
⓹日曜午後 決勝
全ての結果が決まる決勝レース。
レース距離は300kmと規定されており(モナコGPのみ260km)、その競争順により各チーム、ドライバーにポイントが与えられる。
と言った具合だ。F1はレースのみではなく、その前の練習走行からすでに戦いが始まっているのだ。
②予選方式
スタート順が決まる予選だが、現在の方式は次のようになっている。
(現在は全20台がエントリー)
⓵Q1 (予選1 18分間)
予選の最初に行われるステージ。
エントリー全台が出場可能で、コース1周の速さを競い合う。
上位15台のみが次の予選ステージに進める。
ノックアウトされた16位以下のスタート順はそこで決定される。
⓶Q2 (予選2 15分間)
同じようにコース1周の速さを改めて15台で競い合う。
この時、Q1で残したタイムは考慮されず、Q2で失敗したら失敗したタイムのみ記録される。
上位10台のみが次の予選ステージに進む。
(ここで決勝レースに関わる大事なルールがあるが、後述する。)
⓷Q3 (予選3 12分間)
最後の予選ステージ。
ここで全てのスタート順が決定される。
トップタイムを記録した者は翌日の決勝レースで1番前からスタートすることができる。
1番手スタートの場所を「ポールポジション」という。
③決勝
レースは厳正なスチュワード(審判)により、スポーツマンシップに反していないか、また、より安全にレースを行えているかを判断される。
危険な行為にはペナルティで順位を下げさせたり、コース上に危険がある場合はレースを中断させたり、速度を強制的に落とさせることがある。
レース300kmを走っている間に、2種類のタイヤを使わなければならない。
つまり、レース中必ず一回はタイヤ交換をしなければならない。(無論、車の前後で違うタイヤを履かせたりすることは失格である)
ここまでが大まかなルールだ。
ここからは少し深く入る内容だ。
予選Q2からQ3に進出した者(上位10台になった者)は、Q2で記録を出した時に使っていたタイヤを必ず履いて決勝レースをスタートしなければならない。
(つまり、決勝は中古タイヤでスタートしなければならない。)
というルールがある。これにより、スタート時のタイヤのために少しずつ戦略を変えるチームが現れてくる。
④結果、ポイントランキング
決勝結果によって、1位から10位までにドライバーズポイントが与えられる。
1位 25点
2位 18点
3位 15点
4位 12点
5位 10点
6位 8点
7位 6点
8位 4点
9位 2点
10位 1点
なお、もしこの上位10名の中に、レース中の最速ラップ(1周の記録が最速)を記録した者がいたら、その者に1点が与えられる。
なお、各チーム2人のドライバーを有しているが、この2人の合計得点によって
チームランキング(コンストラクターズランキング)が付けられる。
これを通常であれば年間20戦ほど行い、世界王者を決めていく。
これがF1のルールだ。
少々長くなったが、一度読めば必ずレースの流れについていけるはずだ。
今後も詳しい解説を加えていく。